佐島漁港内 シロギスのチョイ投げ釣り

令和初の堤防釣りをチョイ投げで楽しもうと辿り着いたのは三浦半島相模湾側の佐島漁港である。当初の目的地は荒崎近くの荒井港を予定していたのだが、GW真っただ中の5月4日だけに案の定、横横道路の乗り降り口に近い通称林ロータリー付近で大渋滞。信号が3回変わっても1台程度しか進まないので、引き返すことに。そこで運良く行きついたのが佐島漁港。ここはなんと漁港内にマイカーを自由に乗り入れすることができるのだ。もちろん、漁協関係者が働いている時間帯や水揚げ場所は常識的にも釣りは控えたいところ。残念なのは港内にトイレがないこと。

到着したのが午前10時を過ぎていたので水揚げ場にはだれもいない。そこで試しにチョイ投げでシロギスでも狙ってみようと考えた。実はネットで昨年購入したオルルド釣具のトラルド180の実釣テストを兼ねていた。ボート釣りで1回は使っていたのだが、振出式のためパッド付近にひびが入って今後も使えるか否かを試したかった。2500円弱の安価なロッドだけにチューブラー構造が華奢な造りになっていたようだ。というのも、10号の軽いオモリを使って投げてみようとロッドを振った瞬間に手元からバキッと折れてしまったからだ。ヒビが入っていた部分から想定通り破損した。基本的にルアーロッドだけに荷重オーバーの仕掛けを投げる行為は無理があったということだろう。

仕方なく、車内に常備してある短い2本繋ぎのバスロッドでチョイ投げを再開。付け餌は上州屋佐島店で40gのアオイソメを288円(税別)で購入したもの。一般的に上州屋はグラム売りはしないと聞いていたが、GW中でもあり簡易的にグラム売りを特別に設定したのだろう。市販仕掛けもそこで購入したもの。10号オモリは持参。12cmの片天秤は3本入りで税別210円。

ポイントは港内の水揚げ場中央付近。ここは晩秋から初春にかけて稀に30cmオーバーのマコガレイが釣れる貴重な場所。とはいえ、5月初旬では期待できない。まぁ、シロギスが釣れれば運がイイだろうと軽く考えて投入を繰り返す。すると穂先にプルプルというシロギス特有のアタリがきて、本命のシロギスが釣れた。投入距離は約30m弱と近い。少しずつ仕掛けを引きずりながら誘いを掛けると、同じ箇所でまたもプルプルっと気持ちよい魚信があり、小型だが、2匹目もキャッチ。すると、20分足らずで3匹が釣れてしまった。アタリが弱くシロギスの感覚がほとんどなかったのだが、ミニサイズが顔を見せてくれた。針を飲み込んでいなかったので、すぐにリリース。大きくなったらまた釣れば良い。

午後2時からブロ野球のTV放送があるため交通渋滞を考えて早めに竿を畳んだ。正味2時間程度のチョイ投げだったが、ここ数年魚影が激減したというシロギスを佐島漁港で釣れたのだから今年のシロギスは大丈夫そうだ。相模湾に美味しくて楽しいシロギスが戻ってきてくれた。5〜6月のボート釣りで久しぶりにシロギス釣りを堪能してみるつもりだ。

この記事のトラックバックURL

新着記事タイトル

カテゴリー

月別記事

うみつりネット・おすすめ商品

(JUGEMレビュー »)

釣り専門出版社の地球丸から5月下旬かに発売された「関東周辺防波堤釣り場ガイド」は北は茨城県大津港から南は静岡県静浦港まで全53港の釣れる絶好ポイントを網羅しました。港の足下の水深から各ポイントの海底状況はもちろん、駐車場、トイレ、最寄りの釣具店など最新情報を盛り込んで制作しました。巻頭カラーページではアオリイカやイナダ、クロダイなど人気魚種の釣り方解説や仕掛け情報も掲載しました。総ページ数144で本体価格1500円+税です。各港のカコミ記事にはグルメ情報や釣具店情報も入れました。うみつりネットの筆者自身が足で取材した渾身の自信作です。できれば書店で手に取ってご覧下さい。

海釣り最強バイブル 4 熱釣!根魚塾 (メディアボーイMOOK 海釣り最強バイブル 4) (JUGEMレビュー »)

カサゴ、アイナメ、メバル、ソイなどの根魚は定着性が強く、移動する距離や範囲は少ないという。そんな根魚のポイント攻略法を徹底的にまとめあげたのが本書。消波ブロックや堤防際の隙間に身を潜める根魚をエサとルアーで根こそぎ釣りまくる戦術を詳細に伝授する渾身の力作である。関東周辺を調べ尽くした永久保存版だ。